私の「うつ」は甘えでしょうか?

2017-10-23

私の「うつ」は甘えでしょうか?

このところずっと、うつ状態から抜けられず、やらなければならないと分かっていても、何に対してもやる気が起こりません。
上司や先輩に相談しても、甘えだと言われます。
自分でもこれは自分の甘えだと分かっています。
自分が甘えているから自分自身のせいなんです。
甘えだと言われると自分が責めらるべき存在だと感じてしまいます。

私の「うつ」は甘えでしょうか?

今の苦しみは「甘え」のせいではありませんね。

今の苦しみは「甘え」のせいではありませんね。
甘えは、快楽を得たり自分が得をする目的で行う行為ですが、あなたの場合は逆に苦しんでいますよね。なので甘えではなくて、病的な状態だといえます。

甘えだと決めつけて自分を自分で責めてしまうと、自信を失い、自己嫌悪に陥り、精神的に自分を追い詰めてしまいますね。
病的な状態から抜け出すためには自分を責める考え方を止めて、追い詰められている自分を守る考え方に切り替えていくとよいですね。

自分の考え方を変えていくのが難しいと感じているかもしれませんが、いろいろな方法があります。
投薬療法でつらい症状が軽くなれば、考え方も自然に前向きに明るくなってくる場合もあります。
しかし、ネガティブに傾きがちな根本的な心の姿勢まで薬で変えることは難しいですね。
考え方や受け止め方・感じ方といった心の姿勢のバランスを取り戻すには、心理療法に基づいたちょっとした心のエクササイズが有効です。

この「うつ脱」サイトでも、たくさんの方法をご紹介していますが、自分に合った方法を見つけるには、個別に症状や状況をよく見極める必要がありますね。
ご要望でしたら、まずはメールでご相談ください。

 
 

一人でできるうつ度無料診断はこちら

簡単!うつ度無料診断テスト(ショートメールアドバイス付き)
Copyright(c) 2014 Life Flyer All Rights Reserved.